娘2人国公立大学医学部合格【地方公立出身のバリスポ娘】

スポーツで全国大会出場経験の娘2人が地方公立高校から国公立医学部へ合格までの受験サポート記

国公立大学医学部に合格した娘2人はスポーツで全国大会出場経験者です

二人の娘が地方の公立高校から国公立医学部に合格しました。

長女は一浪して推薦合格、次女は現役で一般入試合格です。

 

長女は 

水泳

  • 市民水泳大会 大会新記録樹立 
  • 全国大会出場

空手

  • 初段(黒帯)

書道

  • 優待生取得 ・書道展 文部科学大臣賞

駅伝

  • 県大会出場

バスケ

  • 中学 高校 大学とバスケ部に所属 
  • 大学ではキャプテン

 

次女は

水泳

  • 市民水泳大会2位 
  • 全国大会出場

空手

  • 初段(黒帯) 
  • 県大会準優勝 
  • 全国大会出場

書道

  • 優待生取得 
  • 書道展 知事賞受賞

バスケ

  • 中学 高校 大学とバスケ部に所属 
  • 高校でバスケ部県大会出場 
  • 中学はキャプテン 
  • 高校は副キャプテン

そして、二人とも高校卒業時に「皆勤賞」をもらいました。

主にスポーツをしていたのと、地方の公立高校だったので、受験勉強のスタートラインは概ね高校からです。

ポイント
  • 「限られた時間をどのようにやりくりしてきたのか」
  • 「疲れた体のメンテナンスの仕方」
  • 「モチベーションの保ち方」

等、成功例や失敗談をふまえて、サポートの振り返りを書いていきたいと思います。

私も「親としての心構え」や「子供への接し方」等沢山聞いたり読んだりしました。

本当に参考になりました。

ただ私もパートをしていましたので、私自身も「時間がない」「疲れた体」です(笑)

私自身何度もくじけそうになりました。

でも安心して下さい。様々な環境の中で、必ず方法はみつけられるはずです。

子供をサポートしてやりたいという気持ちは、子供は分かってます。

私も娘達に「やり方が良かったか悪かったかは別として(笑)、一生懸命だったのは伝わった。だから自分も応えたいと思った」と後から言われました。

愛おしいお子様の夢に向かう姿を応援したいですよね。

そして、この私の「振り返りサポート記」で、親御様の悩みが少しでも軽くなりますように。

ひとことメッセージ

お子様を応援する親御様の「応援記」になることを願います。